BLOG

new 2018.04.10 家づくりの豆知識

「いろんな土地に、いろんな工夫」の辻工務店①斜めの土地~藤枝・島田・焼津の辻工務店~


街角のあちこちで辻工務店の看板をご覧になったことはありませんか。

untitled


そこには「いろんな土地に、いろんな工夫」というキャッチコピーがあります。

辻工務店ではどんな土地条件でも、工夫してより暮らしやすい住まいをつくります。

土地にも色々ありますよね。全てが真四角の土地ばかりではありません。
細長い土地、三角形の土地、高低差のある土地など条件は様々です。いろんな土地に対して柔軟な発想を持って設計できるのが、辻工務店の強みでもあります。

 

ではこれまでに手掛けた具体的な事例をご紹介します。

3-2DSCN0710


【道路が斜めの土地】

このような土地の場合、ポイントは「駐車場をどうするか?」ということです。

そこで辻工務店では、土地を掘って駐車場を作り、その上の土地に建物を作って、駐車場から直接家に入れるよう設計しました。

3-3DSCN0726

シャッターが閉まる駐車場なので、雨の時でも雨に濡れることなく室内へ入れる便利な設計です。
子育てファミリーやシニア世代にとって、理想的な設計ですよね。

 

駐車場からはダイレクトにキッチンへ入ることができます。
車庫の上は中二階の寝室に。お客様用の玄関も、きちんと設けました。とても便利な間取りだと好評でした。

3-4DSCN0966

土地はご縁で決まるもの。
予算計画を立てた後、お客様が見た瞬間に「これ!」というインスピレーションで決めることが多いようです。


辻工務店ではいろんな土地にいろんな工夫を施します。ぜひご相談ください☆

ページの一番上に戻る