BLOG

2015.12.29 建築実績

「威風堂々」アール屋根の家~藤枝の辻工務店~

随所に細かな工夫を凝らした住み心地抜群の贅沢な住まいです。

広々とした敷地を存分に使い、贅沢な間取りを実現した今回の住まい。
外壁の貼り分けでアクセントをつけた重厚な外観は、アール屋根の曲線が、
シャープな印象の中に柔らかさを取り入れています。

内部には自然素材を多用し、細かなところに使い勝手を考慮。様々な工夫を凝らしました。抜群の存在感と暮らしやすさを兼ね備えた、贅沢な住まいの誕生です。

◆1階
調味料置場や飾り棚、磨き丸太の上がり框など随所に細かな工夫を凝らしました。

・土間収納…玄関からも外からも出入り可能な土間収納は、物置場として大変重宝します。

・階段…中央踊り場にちょっとした飾り棚を、壁には2ヶ所の開口を設けました。

・玄関…敷石を配し、和の風情漂う土間風玄関。創作下駄箱が空間によく映えます。

・和室…リビングの一角に設けた小上がりの和室。上がり框に磨き丸太を使用した優しい設計です。

・家事室…アイロン台を置いたり食品庫として使用したり、さまざまな用途に使える便利なスペースです。

・ダイニング…テーブルの高さを考慮し、壁に便利な調味料棚をつくりました。

・リビング…杉の香り豊かな温もり溢れるリビング。2本の梁が空間を引き締めます。

◆2階
すべての居室を南面に配した、陽当たり抜群の2階フロア。
収納スペースの豊富さも魅力です。

・洋室…1部屋として広々使うもよし、分割して2部屋で使うもよし。
必要に応じた使い方ができます。

・トイレ…1、2階それぞれに雰囲気の違う陶器製の手洗い器をつくり付けました。

・小屋裏収納…廊下の天井には、主寝室上部に設けた小屋裏収納の入り口が隠れています。

・ベランダ…すべての居室から出入りでき、陽当たり抜群。
外観デザインのアクセントにもなっています。

・主寝室…クロークを4ヶ所設置し、たっぷりの収納スペースを確保しました。

辻秀信のSNS好評配信中
ページの一番上に戻る