BLOG

2019.07.16 家づくりの豆知識

あなたのおうち予算、漠然としていませんか~藤枝・島田・焼津の辻工務店~

家を建てたいと思った時、どれくらい予算を把握していますか。「だいたい2500万かな、3000万かな」と考える人は多いようですが、根拠はあるでしょうか。

辻工務店に相談に来られる人も、予算が漠然としている人がほとんどですが、ネット情報や仲間の噂で判断し、根拠がないという人も多いです。

 4 2019-04-19 17 21 56 (3)

「だいたい2500万」と言っていた人の実際の予算が、3000万円で予算組みしても余裕だったというケースもありますし、その逆もあります。

“だいたい”から脱出して総予算の根拠が把握できると、逆算して土地代を算出することができ、“適切な土地”が見つけやすくなってきます。

大手ハウスメーカーや住宅相談カウンターで予算を算出した場合、“まだ計上していないもの”がたくさんあるケースもあります。契約の段階では見えてこなかったオプションが、あれこれ膨れ上がり、結果的には当初の予算オーバー・・・というケースは珍しくありません。

負担が重すぎるローンは、本当に気の毒なのですが、住宅メーカーの営業マンが高予算のローンを組むよう促してくるケースが後を絶ちません。

実際、収入から算出した予算限度額が3000万円だったのに、住宅メーカーで4000万を超えるローンを組んでしまったというファミリーもいました。

なんのための家なのか、冷静に判断することが必要ですね。

 

家を建てたいと思ったら、まずは公平な視点から予算を考えることが重要です。

辻工務店ホームページの「辻工務店式 家づくり重点POINTガイドhttps://ie-tsuji.jp/guide/ から、住宅ローン予算が算出できます。

ぜひ一度お試しください。

4 スクリーンショット 2019-02-25 13.58.11

月別

辻秀信のSNS好評配信中
ページの一番上に戻る