BLOG

2018.01.04 辻工務店について

一年の始めにお届けしたい、「山×辻工務店」の話①~藤枝・島田・焼津の辻工務店~

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

年の始めに「辻工務店」と「」の話を、お届けしたいと思います。

1-1

代表の辻秀信は、ヒマラヤ山脈に何度も登り、ヒマラヤ未踏峰「ヤカワカン(6,482m)」の世界初登頂を成し遂げた登山家でもあります。

1-2

辻と山の出合いは高校3年生の頃。熱中した野球部の部活動が終わると、毎日図書室へ行って、南アルプスの写真集を眺めるのが楽しみでした。写真に広がる世界に夢があったからです。百聞は一見に如かずと、クラスメイトの登山靴を借りて友人と2泊3日の山登りに出かけました。それが山にはまったきっかけです。

こだわることはとことん追求したい」という性格の辻は、大工の仕事を極めながら、山の世界もどんどん極めて行きました。

山は数々のことを教えてくれました。自然が相手なので、とんでもないことにも何度も遭遇してきました。天候が豹変すると、人間なんて吹き飛ばされる世界です。吹雪になると前も見えない。厳しい冬山で、仲間が亡くなったこともありました。生きるか死ぬかの世界で、「」を大切に生きることを学んできました。

登山の醍醐味はなんといっても達成感です。山を登った後の達成感は、家づくりが完了し、お客様が喜ぶ顔を見る時の達成感に似ています。そして山で学んだ「今を大切に生きる」「仲間を大切にする」という精神は、家づくりに大いに生かされています。

1-3

その内容について、また次回お届けします。お楽しみに!

 

辻工務店では山に暮らす」をコンセプトにした住まい「Marpha」をご提案しています。詳しくはホームページをご覧下さい。https://ie-tsuji.jp/marpha/

ページの一番上に戻る