BLOG

2019.06.20 辻工務店について

代表・辻秀信のドローン遊覧飛行7(佐久間ダム)~藤枝・島田・焼津の辻工務店~

突然ですが「ダムカード」って知っていますか。

ダムに行くともらえるカードのことで、集めているマニアも多いようです。国土交通省と独立行政法人水資源機構や発電所、都道府県の管理するダムで配布されています。ダムの形式や容量などマニアックな情報が満載。現地でしかもらえない、貴重なカードです

 

今回は、代表の辻がドローンで撮影した「佐久間ダム」をお届けします。

特別な許可を得て撮影しています

浜松市内からも1時間以上もかかる愛知県との県境にあります。

「Jパワー」という会社が電気を作って売っています。

 

そんな佐久間ダムを空から見てみましょう。

 

ダムから少し下へ行くと発電所が見えてきます。

関係者によると、ダムは漏水することを前提で作られているそうです。コンクリートで作っているのでヒビが入るのは当然で、それを常々点検しているといいます。

下までエレベーターで降りられるようになっていて、各階に降りて中を点検できます。

ダムは建設だけでなく、維持管理することも、大変な仕事なんですね。

 

静岡県内には、大自然の中にいくつかダムがあります。ダムカード集めを目的に、親子で訪れてみてはいかがでしょうか。

 

辻工務店では、アウトドア好きファミリーのための住まい「アウトドアstyle」を提案しています。薪ストーブに高い天井と広いウッドデッキ・・・。自然の恵みを感じる設計です。家族の団らんを自然の中で過ごしませんか。お気軽にお問い合わせください。

辻秀信のSNS好評配信中
ページの一番上に戻る