BLOG

2015.11.12 家づくりの豆知識

子育てママ注目!洗濯物がラクに干せる家事動線って?~藤枝の辻工務店~

寒くなってくると動きも鈍り、手がかじかむ“洗濯”はなかなか億劫な家事仕事になってきますよね。

いかに洗濯の負担を軽減するか―――。子育て中のママにとっては切実な問題です。

実は“間取り”が重要なカギを握っているんです。

ポイントは「ムダのない家事動線」
・ランドリースペースと物干し場がとても近い
・雨の日も安心な物干しスペースが室内にある
・物干しスペースと畳む場所が近い
・畳む場所と収納場所が近い

以上の4つが重要なポイントです。

実際、3人の子育て中のお客さまからこんな要望をいただいたことが。
「洗濯してすぐ干したい。取り込んで畳んだらすぐにしまえる収納が欲しい」

そこで辻工務店が考えたのは、「いかにムダを省くか」ということ。
そして、風呂、脱衣所、洗濯機、畳むスペース、アイロンがけスペース、家族分の衣類収納を「家事室」として全部一か所にまとめた事例があります。


また別の方からは、「景観を損ねるので2階のベランダに干したい」というリクエストも。
そこで、ムダのないよう2階にお風呂と洗面脱衣所、洗濯機を配置しました。
これなら湯冷めの心配もいりません。
さらに、2階という高さを活かし、お風呂場から空が見上げられるよう高い位置に窓を取り付け、優雅なバス空間も実現させました。

辻工務店は子育て世代の強い味方。少しでも家事がラクになる家づくりをさせていただきます。

ぜひ、ご相談くださいね♪

辻秀信のSNS好評配信中
ページの一番上に戻る