BLOG

2018.05.08 家づくりの豆知識

家事動線を重視☆回遊できる家のポイントはコレ!~藤枝・島田・焼津の辻工務店~

ごはんの支度をしながら洗濯したり、ごはんの片付けをしながらお風呂上がりの世話をしたり・・・。お母さんって本当に忙しいですよね。それが毎日続きますから、キッチンと洗濯機まで遠回りをしないといけない間取りにしてしまうと、それだけでストレスです。

 1-1DSC_0075

回遊できるキッチン、回遊できるリビング、回遊できる玄関…など、間取りにおいて回遊性」は子育て世代にとって重要です。用事を済ませながら効率よく家事がこなせます。

 

家事動線のポイントは、「家の中で、できるだけ行き止まりを作らないコト」なんです。

どこからでも行ける、つまり回遊性のあるキッチンやバスルームは、生活のしやすさが格段に上がります。

1-2DSC_0107

後悔しない間取りにするなら、水回り(キッチンやお風呂、洗面所など)を近くに寄せることもポイントです。先日、家事動線を重視し、水回りを寄せて建てた平屋建てのお客様が「家事がものすごい楽になりました!」とおっしゃっていました。

1-3DSC_0124

こちらのお宅は辻工務店がご提案する4つの設計スタイルのうち人気のセミオーダースタイルで設計しました。セミオーダースタイルなら、生活スタイルに合わせた家事動線で家づくりすることができます。辻工務店の家づくりは、「その家に住む人たち」の立場に立って進めていきます。ぜひお気軽にご相談くださいね。お子様連れでのご相談も大歓迎ですよ♪

ページの一番上に戻る