BLOG

2013.07.26 建築実績

建築実績13:「土地を有効利用した家」

今回は私たちが実際建築した家の一つ、「土地を有効利用した家」をご紹介します。


◆1階
大好きな車も家の中に入れてあげたい―。設計者として、変形敷地と格闘の末、こんな提案をしてみました。

・リビングダイニング…板の間と茶の間の雰囲気を創ってみました。

・玄関クローク…車庫からの出入り口脇にちょっとしたコート掛けを創ってみました。

・玄関…扉を放つと、外観とはまるで違う空間が来客を出迎えます。

・収納…キッチン隣りにペットボトルが立てられる間隔で棚を配置。

・キッチン…リビングとの一体感を優先し、吊戸棚をあえてつけずに広がりを持たせました。

・床、建具、家具…杉無垢材を随所に使用。コストを上げずに、落ち着ける空間創りを目指しました。

◆2階
「この土地だからこそ、2階へ浴室を」との提案に、笑顔で同感してくださいました。毎日の洗濯を考えた時、理に叶う方法のひとつだと感じました。

・浴室…窓を開けても外からは見えないよう、下の窓は低めに。上の窓からは光が差し込みます。周囲を気にせずに入浴できます。

・主寝室…南に面した和室は畳の香りに包まれています。

・洗面・脱衣室…ベランダへの扉を開けると、もうそこは物干場。

・廊下…杉の香りが部屋同士のつながりを和ませます。

・ベランダ…浴室の外からの視線をさえぎる腰壁と、布団もゆったり干せる長いベランダ。

辻秀信のSNS好評配信中
ページの一番上に戻る