BLOG

2013.07.30 建築実績

建築実績14:「住み継がれる家」

今回は私たちが実際建築した家の一つ、「住み継がれる家」をご紹介します。


◆1階
玄関を開けると、心が洗練される気分に…。
風の通り道や、使い勝手の良さにもこだわってみました。

・和室…「お年寄りは、やっぱり昔ながらの桧造りの和室が良いだろう。」との若夫婦の配慮から、桧にこだわりました。角が24cmもある大黒柱、思わず触りたくなります。

・玄関・廊下…玄関扉をあけると、奥まで続く桧造りの廊下。和風の落ち着いた雰囲気が漂います。

・食品庫…いろいろな物を部屋に置くのが嫌いというご要望から、食品ストック材を。

・食器棚、調理器具…なんでもしまえるスペースを創ってみました。

・D・K…一緒に住むおじいさんとおばあさんが、好きな時にいつでも食事ができるように設けました。

・トイレ…将来のことを考えて、ちょっと広めのトイレに。小便器との間仕切壁は、暗くならないように竹を使ってみました。

・家事室・作業台…アイロンやアイロン台、ミシンも作業台の下に収納できます。

・キッチン…「ご近所のお友達を集めて、パン作りをするのが好き!」という奥様も大満足のキッチン。床はコルクを敷いてみました。

・リビング・ダイニング…杉の無垢床に柱・床は霧島壁。家族みんなの健康を考えて天然素材にとことんこだわってみました。

◆2階
どの部屋にも太陽の光が入るように配置。壁面には、飾り棚も創ってみました。

・子供室…どの部屋も陽当たり良好。収納も充実しています。

・クローゼット…お嫁に来た時に持ってきた大きなタンス。でも部屋に置くのはちょっと…。3本ともクローゼットの中に納めちゃいました。

・寝室…バルコニーに隣接した明るくて気持ちの良い空間です。


辻秀信のSNS好評配信中
ページの一番上に戻る