BLOG

2013.10.29 建築実績

建築実績20:「急斜面に建つリゾート空間」

今回は私たちが実際建築した家の一つ、「急斜面に建つリゾート空間」をご紹介します。

◆1階
すべての窓から溢れるほどの陽の光が降り注ぐ1階。全居室と階段ホールからも外へ出られる便利な設計です。

・廊下…長い廊下のつき当たりには、洒落たデザインの創り付け家具が。
・主寝室…棚を置いた場合の奥行きや収納物の出し入れを考慮した、使い勝手の良いウォークインクローゼットを設けました。
・洋室1…収納力も明るさも抜群の洋室。床や建具の杉材が温もりを感じさせてくれます。
・階段…リビングから1階へとつづく階段。敷地の段差はこの場所で繋がっています。
・洋室2…陽当たりが良く、杉の香りが部屋中に広がる心地よい空間です。


◆2階
生活空間である2階は、高台の住宅地ならではの眺望を存分に楽しめます。

・玄関…遊び心いっぱいの敷石や外観アクセントの格子が、贅沢な空間を演出しています。
・玄関ホール…玄関ホールから2階への階段。敷地の有効活用から生まれた不思議な空間です。
・茶の間…ダイニングの一角に小上がりのくつろぎ空間を設けました。
・洗面脱衣室…バルコニーへの扉を開ければもうそこは物干し場。
・ダイニング…中庭を眺めながら食事ができる開放的なダイニングキッチン。
・中庭…光と風を誘い入れる中庭。緑のある生活は安らぎと癒しをもたらします。
・リビング…勾配天井に「タイコ梁」が映えるリビング。中庭とバルコニーに接していて、開放感抜群。
・バルコニー…高台からの眺めを独り占めできる贅沢な空間。

辻秀信のSNS好評配信中
ページの一番上に戻る