BLOG

2019.01.10 家づくりの豆知識

教えて辻さん!マイホームのお金の心得⓷【生涯賃貸の方がお得?】~藤枝・島田・焼津の辻工務店~

マイホームとお金の問題は、切り離せないもの。

「教えて辻さん!」シリーズでは、「お金の心配事」について解説します。マイホームを建てたいけどお金が心配な人、友人にも相談しづらいお悩みに、代表の辻秀信がズバッとお答えします。

生涯賃貸の方がお得なの?
マイホームを検討していますが「生涯賃貸に住み続ける方がお得らしい」と友人から聞きました。賃貸とマイホーム、実際はどちらがいいのでしょうか。

答えは・・・断然マイホームです。単純計算すれば賃貸の方が住宅コストがかからない場合もあるかもしれませんが、ここには大きな大きな落とし穴があります。
何だと思いますか。
その落とし穴とは「稼ぎ頭は健康」が大前提になっているということです。

2 住宅街①

夫の収入に頼りながら賃貸に住み続け、子育てに勤しんでいたある日、夫が死亡したとします。考えたくないことですが、可能性がゼロではありません。
この時、賃貸だったらどうでしょうかーー。
子育てしながらでも、自分の力で家賃を支払わなければ、住む家がなくなります。

一方、購入したマイホームであればどうでしょうか。
ローン返済が免除(団体信用生命保険によって)となり、住む家は保障されます。
住む家が賃貸であるか、購入したものか。それが、人生の分かれ道となります。

よほどしっかりした生命保険に入っていれば話は別ですが、
家賃・保育料を払いながら暮らす若い世帯では、そういう方は滅多にいません。

でも、賃貸にメリットもあります。
嫌になれば引っ越せばいいので身軽です。固定資産税もかかりません。

DSC_0118

でも、トータルで考えた時、あなたはどうしますかーーー。

次回も続編をお楽しみください!

 

【過去関連記事】
賃貸のリスクについて

月別

辻秀信のSNS好評配信中
ページの一番上に戻る