BLOG

2019.01.31 建築実績

施工事例☆「威風堂々」アール屋根のデザイン住宅(1階)~藤枝・島田・焼津の辻工務店~

曲線のアール屋根、外壁のアクセントなど、デザイン性に富んだ住まいです。広々した敷地を存分に使い、贅沢な間取りを実現しました。随所に細かな工夫を凝らしており、見た目だけでなく、住み心地にもとことんこだわりました。内部には自然素材を多用。抜群の存在感と暮らしやすさを兼ね備えた、贅沢な住まいです。

8-1

1階
調味料置場や飾り棚、磨き丸太の上がり框(※あがりまち)の和室など、随所に細かな工夫を凝らしました。
※上がり框とは・・・玄関で靴を脱いでから上がる段差に取り付ける横木。
参照:LIXIL住まいづくり情報
http://shinnikkei.lixil.co.jp/sumai/column/column_09.html

8-2

・玄関…敷石を配し、和の風情漂う土間風玄関。創作下駄箱が空間によく映えます。
・土間収納…玄関からも外からも出入り可能な土間収納。物置場として大変重宝します。
・階段…中央踊り場にちょっとした飾り棚を。暮らしに潤いを与えるスペースです。壁には2ヶ所の開口を設けました。
・和室…リビングの一角に設けた小上がりの和室。上がり框に磨き丸太を使用した優しい設計です。
・家事室…アイロン台を置いたり食品庫として使用したり…・さまざまな用途に使える便利なスペースです。
・ダイニング…テーブルの高さを考慮し、壁に便利な調味料棚を造りました。
・リビング…杉の香り豊かな温もり溢れるリビング。2本の梁が空間を引き締めます。

8-3

 

木がふんだんに使われた落ち着いた空間です。
次回(2月)は、2階と外観についてお届けします。

8-4

8-5

 

月別

辻秀信のSNS好評配信中
ページの一番上に戻る