BLOG

2019.06.25 建築実績

施工事例☆外の視線を気にしないコの字型&和モダンの家・1階~藤枝・島田・焼津の辻工務店~

外からの視線を気にしない暮らしは、ストレスがなく、のびのびと過ごせるものです。「コの字型」の住まいがその願いを実現しました。平屋部分と2階建ての部分を組み合わせることで立体感を強調し、35坪ながらも存在感のある大きな印象を与えることに成功しました。まずは1階についてご説明します。

 

◆1階

玄関…玄関を開けると土間になっています。三和土をイメージし、中庭からの木漏れ日が心地よい、明るい和風モダンの佇まいです。古民家にならった畳の上り口でお茶をどうぞ。

玄関アプローチ…コーナーはアールをとってやさしく楽しい演出しました。

居間…自然素材に囲まれた居間。クリアガラスの建具で広がりを感じさせます。居間のアクセントになっている2階への階段で家族のコミュニケーションも円滑に取れます。

ダイニング…腰掛けてよし、寝転んでよし。廊下は縁側さながらです。

キッチン…家族みんなの気配を感じられる家の中心に。中庭を見渡せる開放的なキッチンに立つと、心も晴れ晴れです。

収納…各部屋の収納以外に、プラスアルファのたっぷり収納を作りました。

お風呂…1.25坪の広〜いお風呂は清潔感のあるモノトーンに。

離れ…庭に面した大きな掃き出し窓から庭の陽だまりを感じる離れの静かな部屋です。

遊空間…「楽」をテーマにした空間。中庭を眺めながらいつもとは違う時間の流れを感じることができます。

 

 

次回はお庭や2階について解説します。お楽しみに・・・。

辻秀信のSNS好評配信中
ページの一番上に戻る