BLOG

2018.07.31 建築実績

施工事例☆料亭のような玄関や和室のある風情あふれる家【1階】~藤枝・島田・焼津の辻工務店~

今、古民家ブームを筆頭に、和の文化が見直されてきています。

これからの時代の先を行く人は「和をいかに知っているかだ」と語る人までいるほど。日本文化を取り入れた住まいにも注目が集まっています。

和テイストの建築、辻工務店の得意分野です!

今回は料亭のような趣の和の玄関や、土壁を使った和室が特徴のこちらの住まいをご紹介します。

8-1

8-2

8-3

1階

料亭をイメージした風情あふれる玄関に、広々としたリビング。訪れた人がほっとする、くつろぎの空間です。

玄関料亭をイメージして設計。凛とした空気が心地よく、不思議と背筋がピンとなります。

和室杉の無垢材と土壁で仕上げたこだわりの和室。小窓からの柔らかい木漏れ日が、心を落ち着かせてくれます。

シューズクローク玄関横に設けたシューズクロークはコート置場を兼ねています。来客時にも重宝します。

リビング・ダイニング2本の引き込み戸にしたことで、広々とした印象に。フルオープンの窓がさらに開放感を演出します。

造作腰掛ダイニングテーブルに合わせた造作の椅子。下部は収納スペースになっています

キッチンキッチンの床を下げ、ダイニングとの目線に配慮。いつもの家族の笑顔が見られます。

洋室奥様の趣味の部屋。絵を飾れるようにピクチャーレールを設置。

畳敷きの小上がりほんの少しの畳スペースが、粋な気分にさせてくれます。

8-4

8-5

8-6

8-7

いかがでしたか。次回は屋根裏にロフトがある2階をご案内します。お楽しみに♪

ページの一番上に戻る