BLOG

2018.12.27 建築実績

施工事例☆街中の小さな土地で、シンプルモダンな都市型空間~藤枝・島田・焼津の辻工務店~

いよいよ今年最後の投稿となりました。本年もありがとうございました。
来年も「真のいい家」を目指し、お客様と一緒に進んで参りたいと思います。よろしくお願い致します。

*************

では、今年最後にご紹介するのは、「街中の小さな土地」を生かした施工事例です。ビルトインガレージやゆとりある空間設計にご注目ください!

〜〜無駄のない空間設計が創りだす小さな土地の豊かな暮らし〜〜

交通や買い物に便利な区画整理地内の土地。南北に細長い狭小敷地という条件の中、敷地面積29坪を感じさせないゆとりある空間が実現しました。

8-1

まず居室はすべて南側に配置し、採光を確保。中2階の玄関により立体的な奥行と広がりを持たせました。

この家の特長である「アール屋根」が動きのある外観を演出します。

◆1階

限られた敷地の中で、駐車・駐輪・収納スペースだけでなく、利便性も考慮しました。

・駐車場…ガレージ脇に設けた駐輪場は、ちょっとした物置にも重宝します。

・ビルトインガレージ…屋内への入り口があり、雨の日の出入りに便利です。

・主寝室…床や梁と、白い壁とのコントラストが美しい主寝室。最も落ち着く空間です。

8-2

◆2階

2階は家族が集うくつろぎスペース。中2階の玄関フロアに遊び心を取り入れています。

・バルコニー…南側一面のバルコニーは、洗濯物や布団干しに最適です。

・中2階玄関…中2階に配置された玄関。階段が上下に続くアプローチが出迎えます。

・LDK…バルコニーに面したリビング・ダイニングは陽当たり抜群。対面キッチンで家族の気配を感じながら、毎日楽しい食事作りができます。

8-3

8-4

8-5

◆3階

シンプルで無駄のない設計は、住まう人の暮らしやすい快適空間を提供します。

・浴室…1.25坪タイプの広々とした浴室で、1日の疲れを癒します。

・洋室…2部屋に分割可能な広い洋室。どちらもバルコニーに面していて明るい部屋です。

・廊下…動線を考えた設計は、廊下も無駄のない有効空間です。

8-6

◆RF

遠くの山々まで一望できる見晴し抜群の屋上は、家族のプライベート空間です。

・屋上…花火大会や夜景を、思う存分満喫できる贅沢な空間です。

・屋根…遊び心あふれるアール屋根が動きのある外観を演出します。

 8-7

 

狭い土地を生かした設計やビルトインガレージは、辻工務店の得意分野でもあります。ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

では皆さま、よいお年をお迎えくださいませ。

ページの一番上に戻る