BLOG

2018.04.26 建築実績

施工事例☆間口が狭くても明るくて風通しのいい家・2F~藤枝・島田・焼津の辻工務店~

前回に続いて、狭い間口に建つ明るい住まいの施工事例をご紹介します。

明るさや風の通りが問題となる間口が狭い土地。こちらの住まいでは、中庭や設計の工夫でそれらの課題をクリアしました。

 

今回は2階をご紹介します。

 

2階部分は吹抜けにより、すべての部屋に光を取り入れることができました。広々としたベランダも自慢の空間です。

 

2階

8-2

洋室…明るく温もりのある部屋です。シャワーユニットを設置し、きっちり分けた2世帯ではなく、さりげない配慮をした2世帯に仕上がりました。

若夫婦の家事室…若夫婦専用の明るく快適な家事室です。

洋室…ご両親のためにつくった、杉が香る明るい書斎です。

ベランダ1…陽当たりの良いベランダは、物干し場に最適です。

ベランダ2…物干し場として、プライベートバルコニーとして。ハシゴをかけて屋上へ上がれるよう設計されています。

和室…ご両親の寝室。バリアフリーのためうす畳を使用しました。

ウォークインクローゼット…ゆったりとした収納を確保。ここにも杉が香ります。

8-1 黒澤邸完成写真 076

いかがでしたか。間口が狭い土地でも、設計次第で光をふんだんに取り入れることができます。中庭は人目を気にしないでくつろげるプライベートガーデン。おすすめです!

ページの一番上に戻る