BLOG

2019.05.28 建築実績

施工事例のご紹介☆難しい土地を上手に使ったガレージ付きマイホーム〜藤枝・島田・焼津の辻工務店

 

変形した敷地でのご依頼があったこちらの住まい。設計者が知恵を絞り、車好きの施主様のためにガレージもご提案しました。

 

◆1階

大好きな車も家の中に入れてあげたい。変形敷地と格闘の末、こんな提案をしてみました。

リビングダイニング…板の間と茶の間の雰囲気をつくりました。

玄関クローク…車庫からの出入り口脇にちょっとしたコート掛けを。

玄関…扉を放つと、外観とはまるで違う空間が来客を出迎えます。

収納…キッチン隣りにペットボトルが立てられる間隔で便利な棚を配置。

キッチン…リビングとの一体感を優先し、吊戸棚をあえて付けず、空間に広がりを持たせました。

床、建具、家具…杉のムク材の良さを随所に使用。コストを上げずに、落ち着ける空間創りを目指しました。

 

◆2階

この土地だからこそ、2階へ浴室を」との提案に、笑顔で賛同してくださいました。毎日の洗濯を考え、スムーズな生活動線を作り出しました。

浴室…窓を開けても外からはみえないように、下の窓は低めに。上の窓からは光が差し込みます。周囲を気にせずにゆったり温泉気分に。

主寝室…南に面した和室は畳の香りに包まれています。

洗面・脱衣室…ベランダへの扉を開けると、もうそこは物干場。とっても便利!

廊下…杉の香りが部屋と部屋のつながりを和ませます。

ベランダ…浴室への外からの視線をさえぎる腰壁と、布団もゆったり干せる長いベランダは、使い勝手抜群です!

 

変形敷地での設計も辻工務店にお任せください!

辻秀信のSNS好評配信中
ページの一番上に戻る