BLOG

2017.12.26 家づくりの豆知識

施工事例のご紹介「環境に溶け込む家」①~藤枝・焼津、島田の辻工務店~

【変形敷地を有効利用!2階リビングという選択】

南側の陽当たりが良く、開放的である反面、「変形敷地」「目の前に電車が走る」という特徴的な環境にある今回のお住まい。敷地の有効活用と電車との関わりを設計コンセプトにしました。まず家族が集うリビングを2階に配置。電車や周囲からの視線を気にせずくつろげる空間ができました。来客時にはスムーズに応対できるよう玄関を中2階に。住まい手側の視点に立ち、暮らし心地を追求しました。様々な設計手法をご紹介します!

7-1

【1階:屋内へつながる車庫やウッドデッキにつながる部屋】

◆1階

車庫や自転車置場など、敷地を有効活用する工夫がいっぱい。畳の色鮮やかな和室は、もっとも落ち着く空間です。

・車庫…屋内への入り口を車庫内に設けてあるため雨の日もぬれません。

・和室…ゴロ寝したり、来客者をもてなす場として。落ち着く空間にするための配置です。

・自転車置場…玄関ポーチ下スペースを有効利用しました。

・洋室…2部屋に分割可能な広い洋室。ウッドデッキとのつながりが遊び心をくすぐる楽しい空間です。

・外構…外観デザインと外からの視線を遮る目隠をし、両方の機能を兼ね備えています。

7-2

7-3

7-4

いかがでしたか。変形敷地も辻工務店にお任せください!

次回はこちらのお住まいのメインフロアー・2階をご紹介します♪

ページの一番上に戻る