BLOG

2015.02.26 建築実績

辻工務店の建築実績:「環境に溶け込む家」 ~藤枝市~

今回は私たちが実際に建築した家の一つ、「環境に溶け込む家」をご紹介します。

陽当たりが良く開放的である反面、変形敷地でかつ目の前に電車が走る環境にある今回の住まいは、敷地の有効活用と電車との関わりが設計コンセプト。

まず家族が集うリビングを2階に配置することで、電車や周囲からの視線を気にせずくつろげる空間ができました。そして、来客時にはできるだけスムーズに応対できるように玄関を中2階に。住まい手側の視点に立って暮らし心地を追求した、当社の様々な設計手法を感じていただければ幸いです。


◆1階
車庫や自転車置場など、敷地を有効活用する工夫がいっぱい。畳の色鮮やかな和室は、もっとも落ち着く空間です。

・車庫…屋内への入り口を車庫内に設けてあるため、雨の日も濡れません。
・和室…ゴロ寝をしたり、来客者をおもてなししたりする場として。落ち着く空間でありたいからこそ、この場所に配置しました。
・自転車置場…玄関ポーチ下スペースを有効利用しました。
・洋室…2部屋に分割可能な広い洋室。ウッドデッキとのつながりが遊び心をくすぐる楽しい空間です。
・外構…外観デザインと、外からの視線を遮る目隠し。両方の機能を兼ね備えています。

◆2階
暮らしのメインフロアーをすべて2階に配置することで、環境に逆らわず快適に住まえる家になりました。

・洗面脱衣室…廊下側とリビング側に出入り口を設け、使い勝手は抜群!広々スペースと大型洗面台が自慢です。
・洋室…杉の香りが心地よい落ち着いた空間を実現しました。
・中2階玄関…自然素材の階段が上下に続く中2階の玄関。木の持つ温もりが、来客者を優しく出迎えます。
・キッチン…対面式なので、家族の気配を感じながらの家事動線を実現。
・リビング・ダイニング…勾配天井が開放的なリビング・ダイニング。梁を見せることで空間に奥行を感じさせてくれます。
・バルコニー…南に面した広々バルコニーは洗濯物や布団干しはもちろん、小さなお子様との遊びの場としても大活躍です。


辻秀信のSNS好評配信中
ページの一番上に戻る