BLOG

new 2018.07.10 みんなのブログ 社長のつぶやき

辻秀信のネパール旅行記㊦ 絶景!ネパールの山々に囲まれ地球を感じる~藤枝・島田・焼津の辻工務店~

今回も前回に引き続き(https://ie-tsuji.jp/?p=2734)ネパール登山の話題です。美しい写真ともに、旅行気分を味わってリフレッシュしてください。

アンナプルナという山のベースキャンプ(標高約4200メートル)を目的地とする今回の登山。実はアップダウンが非常に厳しいコースです。その分気温差は激しく、リュックにダウンジャケットを詰めて登りました。2日目は暑く、一番厳しいコースでしたが、山の達人であるシェルパに体力勝負で勝ちました。

登って下って登って・・・の繰り返し。ひたすら前へ前へ進むしかないので、メンタルも鍛えられます。筋力よりむしろ、メンタルの強さが一番大事といえるでしょう。そんな過酷な状況でも心が晴れ晴れしていられるのは「空の青さ」のおかげです。日本では見たことないような深い青、群青色の空が広がっています。(写真をご覧ください)

 2-3re
2-5re
2-6re

1年ぶりの本格登山だったため、3300メートルの高さで足が疲労し、乳酸が溜まっているのが分かりました。(乳酸とは疲労物質で、ヨーグルトに入っている乳酸菌とは似て非なるものです)3700メートルにあるロッジで食事とって、30分仮眠すると、見事に元気復活!呼吸を整えて体を慣らし、完全回復して再び登りました。

 2-1re

このように、登山経験を積んでいると自分の体のコントロールが上手になります。休むタイミング、休み方も重要なテクニックの一つです。自分を知るということは、とても大事なことです。

山登りに限らず、アウトドアに触れることで、自分と向き合い、自分を知ることができます。大きな地球においては人間などちっぽけな存在であること、自然の偉大さ、そして生きる大切さを教えてくれます。 

2-2re2-4re2-7re

辻工務店ではぜひ多くの皆さんに、そういう暮らしを体験してほしいと考えています。

アウトドアがもっと身近になるアウトドアリビングを組み込んだ「アウトドアstyle」を設計しました。登山家の辻が設計したアウトドアの家です。ご興味のある方は、ぜひお問い合わせくださいね♪

ページの一番上に戻る