Q & A

Q土地探しから始めたいのですが、どうすればいい?

信頼できる住宅会社を探して、窓口を一本に絞ることが大事です。窓口を複数にするのは信頼関係が生まれず大変な思いをするだけです。

また、土地取引には専門用語や確認しなければならない大切な事項が多々あります。土地探しは落とし穴がいっぱいなのです。よほど長けている方でも不動産屋さんと直接取引交渉するのは至難の業です。

辻工務店では土地探しから依頼をいただくケースが多く、お客さんと不動産屋さんとの間にたち、重要な事項を確認し土地取引のお手伝いをしています。 土地を買って家を建てるという作業は一心同体なのです。住宅ローンも絡んできます。住宅会社を介在させるのは必然です。

これまで当社が関わらず、お客さんが直接土地取引をした場合のトラブルの割合は90%を超えます。お客さん自身では何がトラブルなのかが判断できないのです。

過去のトラブルとしては、敷地内に引き込まれているはずの水道が引き込まれていない。指定されていた排水先に排水が流せない。境界が不明瞭。建てられない土地を買わされてしまった。 等々、大変な目に合わないようくれぐれも慎重に。「ここなら任せて安心!」という住宅会社を見つけましょう。

MOVIE

辻秀信のSNS好評配信中
ページの一番上に戻る